美園のミソ

美園のミソになる話

もしも高校生に戻ったら

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

40代になり考える、もしも高校生の時にあれをしていたら。

 

私の高校時代はあまりいい思い出はないが、楽しい思い出もあった。あの時しかできない無茶なことや恋愛や友達と過ごしたことは今の自分につながっている。

 

だがもし戻れるとしたら『お金の勉強をしていたらよかった』と思う。

お金の勉強というのは、いわゆる税金や貯蓄など【ファイナンシャルプランナー】という職業の人が身につけている知識だ。

はっきり言って高校生に住民税や年金の知識などない、誰も教えてくれない。なのに卒業したらいきなりそれを向き合わなければいけない。

 

私は高校卒業後就職したので、そこからすぐに税金を払ったり年金を払っている。

 

だが住民税が前年分から計算されることを知らなかったので、退職後に大変な目にあった。無職なのに住民税が年間七万もかかったからだ。

 

失業保険もまだもらえない時期だったので分割で少しずつ払ったがそれでもかなり痛かった。

 

就職して働いている時も貯金はあまりせず、ためても一人暮らしを始めて一気に消え、エレクトーンを買って一気に消えてを繰り返していた。

 

今思えばめちゃくちゃな生活をしていたと思う。

 

だから高校生の時からお金の勉強をしていたら、まだうまくやりくりしたり貯金ができる人間に育っていたのでは?なんて思う。

 

でも、お金の勉強をしていたらそれはそれで遊べなかったかもしれないので、やはりもしもの話で留めておこうと思う。