美園のミソ

美園のミソになる話

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2022年はあっという間に過ぎた、年をとると月日の流れが早くなると言うのは本当だ。その中で私が1番に思い浮かべる出来事は「フィットネスジムに通った」ことだ。

そんなことかと言われそうだが、私はフィットネスジムに行く前はトレーニングジムに通っていた。だがそこは筋肉増強をメインにしているのでウォーキングマシンくらいしか使えるものがない。あとはマットでストレッチをするくらいだ。そして利用時間は平日昼間のみ、それで約3,000円。安さに惹かれて申し込んだものの、モチベーションが上がらず月に2回行けばいい方というペースになっていた。

 

そんな時家の近くにフィットネスジムができたと知り体験に行ってみると、ストレッチを機械で行えたり、ウォーキングマシンの他に自転車や骨盤矯正のマシンもあった。そしてトレーナーさんも感じが良くて、とてもやりやすいと感じた。利用料はフルタイムのみで約5,500円。今までのトレーニングジムよりは高くなるが利用頻度を上げればこちらの方が効率がいいと判断した私はトレーニングジムをやめてフィットネスジムに乗り換えた。

 

そして約1年が経ち、私は週に3回のペースで通っている。そのおかげなのか体調も良くなり体も疲れることが減った。体重はあまり減らないが、若干ウエストが締まった気がする。

 

女性は40代を超えると骨粗しょう症になりやすいと言われる、そしてその予防には運動が必要になってくる。これからどんどん老いてくる自分にとって運動は欠かせないライフワークだ。

 

と言うことで、2023年にやりたいことは『健康的な食事を心がける』だ。

運動だけでは健康にはなれない、やはり食も大事だ。だが今は気をつけてはいるものの、食間にお菓子は食べるしハンバーガーも食べる。

それらを全く食べないわけではないものの食べる頻度を減らして、たんぱく質を意識し魚メインの食事を増やしたい。

 

とりあえず正月は餅を控えるようにしたいと思う。